STAFF BLOG

スタッフブログ

スーパー台風⁉

  •   2023年 5月 26日

                   Today’s~SAJIMA~は雲の多い空ですが、朝から何艇が出航しています。
5月ももう終わりますね~(はやっ)
ジメジメ梅雨の始まりですかね~
台風2号もかなり大きいですよね~

今日は台風の話です。(気象予報士によると)
これから10月にかけては台風のは台風の発生が続きます。 
訳5カ月は台風シーズンという事になります。
昔は「中型の台風」「小型の台風」という表現がありました。
しかし、現在は「大きい台風」「非常に大きい台風」と大きさの分類は3つとなっています。
これは「小型」と表現すると「被害も小さい」と勘違いされてはいけないということで、
2000年に変更がありました。
さて、近年は「スーパー台風」という表現も聞かれるようになりました。
米海合同台風警報センターが、平均風速が67m/s以上の極めて強い台風を「スーパー台風」と定義しています。
日本の気象庁が定める台風の強さは「強い」「非常に強い」「猛烈」と4段階となっていますが、
「猛烈な台風」が「スーパー台風」に該当します。このまま地球温暖化が進むと、スーパー台風が発生しやすくなり
日本に襲来する数が多くなるとシュミレーレーションの結果があるそうです。

私も長年、波乗りをしてきましたが、水温の上昇、海藻が激減してる事、砂浜が年々とられていく事・・・
やはり肌で感じます。
台風がスーパーになるのも地球温暖化の一つと言えるでしょう。
このキレイな海を未来に残していくために、今自分が出来ること少しでもやって行こうと思っています。

マリーナでも毎週金曜日をマリーナクリーンdayとし朝朝礼の後にSTAFFみんなでマリーナ内・海面掃除をしています。
昨日から、ペットボトルのキャップを再利用するためにBOXを設置しました。
まずは湘南菱油さんに協力という形で始めました。
少なくとも海に携わる物として微力ながらも活動していけたらと思っています。

Seeyou💕